Joomla!2.5.4 出てました。

2012年4月2日にバージョン2.5.4出てました。前2.5.3は同年3月15日から1ヶ月経たないうちにリリースしています。

 

変更点

New Features Added

The following new features have been added, with links to the Feature tracker issue.

  • Add option to show full CMS version number in generator tag (Mark Dexter)
  • Implementing Access levels for Content Languages (JM Simonet, Dennis Hermatski, Christophe Demko)
  • Make the auto-update process more reliable across different hosts (Nicholas Dionysopoulos)

 

Security Issues Fixed

Low Priority - Core - Information Disclosure. More information »
Low Priority - Core - XSS Vulnerability. More information »

となっており、セキュリティに関して重大なものはない模様です。

 

1.5から移行してみました

今回当サイトをJoomla!1.5.10から、2.5.4に一気に上げたわけですが、実際は、1.5→1.6→1.7→2.5と3世代ジャンプ。
更新を渋った1.7時代に管理画面を見た時、「なんじゃこりゃ!」ってな感じ(私だけ?)でしたが、上げてみると以外に管理画面には抵抗なくなるから不思議なものです。

ただ、不評だったセクション管理から、カテゴリ管理へ集約し、巷では歓迎でしたが、なぜか私は何だかとっつきにくく、理解に苦しみました。(セクション管理を初めて見た時の逆)。とりあえずセクションからカテゴリ管理へ移行したので現在は問題ありません。(メニュー設定との絡みで混乱したと思います)

2.5対応のエクステンションも増えてきているし、使えない場合はJavaScriptでも使えばいいし、可もなく不可もなくといった感じです。逆に1.5で満足ならば特段上げる必要もないのかなと思います。
しいてアップデートする利点を上げるならば、

  • 最新のエクステンションが利用できる。(BakuUpのエクステンションはいいですね)
  • 逆に今1.5で構築しても最新の1.5版のエクステンションが無いかもしれない。
  • Joomla!のアップデートが楽。(管理画面でアナウンスしてくれる)
  • 同じく一部のエクステンションもアナウンスしてくれる。

まあ、何事もやってみての感想ですが、さすがに1.5→2.5.4の移行は自分にとって幾つものハードルがありました。(後日談)
Joomla!バージョンが上がるに連れ、CMSが必要とする要件として、PHPやMySQLのバージョンも上がっているので気をつけて置く所でもあります。

dummy

   

Google検索

Loading

Feed Feed

価格.com自動車保険 比較・見積もり

お問合せ


オンラインユーザ

52 ゲスト と メンバーはいません がオンラインです

にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

dummy

dummy

dummy

dummy